マニー・パッキャオが6階級制覇に挑む

マニー・パッキャオが6階級制覇に挑む

いつもワクワク楽しみにパッキャオを試合を見てるけど、今度は6階級制覇に挑んでいる。
早くみたいなぁ・・・・・・・・・

5階級制覇の実績を持つフィリピンの英雄、マニー・パッキャオ(31)が11月13日(日本時間14日)、米国テキサス州アーリントンのカウボーイズ・スタジアムで、元世界ウェルター級王者アントニオ・マルガリート(32=メキシコ)と対戦することになった。空位のWBC世界スーパー・ウェルター級王座をかけて拳を交えるもので、パッキャオが勝てばオスカー・デラ・ホーヤ(米)と並ぶ史上2人目の6階級制覇となる。

 当初、パッキャオは同じ5階級制覇者のフロイド・メイウェザー(米)と対戦すべく交渉を続けてきたが決裂。代わりにマルガリート戦が決定したという経緯がある。メイウェザーと比較すると実績面では及ばないマルガリートだが、パッキャオにとって危険度は極めて高い相手といえる。

 このマルガリート、とにかくデカいのである。身長180センチ、リーチは185センチ。

 身長169センチ、リーチ170センチのパッキャオよりも顔半分、掌ひとつ分は大きい。14年以上もウェルター級あるいはスーパー・ウェルター級で世界のトップ級と戦い、45戦38勝(27KO)6敗の戦績を残している。「ティファナの竜巻」という異名のとおり、相手を乱戦に巻き込んで強引にパワーでねじ伏せる戦法を得意としている。

 「パッキャオ陣営は2回で倒すと言っているらしいが、それは絶対にあり得ない。なぜなら私が逆に彼を倒してしまうから」と、マルガリートは自信を口にする。
 そんな猛者と拳を交えるパッキャオ(56戦51勝38KO3敗2分)だが、国会議員の立場がそうさせているのか、コメントは対照的に慎重かつ控えめだ。

 「マルガリートは大きいので私にとっては厳しい相手といえる。でも、みんなに試合を楽しんでもらえるようにベストを尽くす」

 パッキャオがフライ級(約50.8キロ以下)で最初の世界王座を手にしたのが98年のこと。今度のスーパー・ウェルター級(約69.8キロ以下)まで12年で約19キロ増量という計算になる。王座を手にせずに通り過ぎたクラスを含めれば実に9階級のアップである。10年で約13キロ上げて順番に6階級を制覇したデラ・ホーヤと比較すると、パッキャオの怪物ぶりが分かるはずだ。

 5冠王にとってリスクの高いカードであるにも拘わらず、いまのところオッズは5対1でパッキャオ有利と出ている。スピードの差を生かして鋭く踏み込み、インサイドから強打を打ち込んで倒してしまうだろうという意見が多いのだ。

 11月13日、どんな結果が待っているのだろうか。



メイウェザー 8容疑
メイウェザー 8容疑すべて有罪なら懲役34年スポーツニッポン... メイウェザー(33)が16日、内縁の妻とその子供に対する暴力行為など3つの容疑で追起訴された。 これで容疑は計8つとなり、すべて有罪
ハットンのライセンス
ハットンのライセンス剥奪=ボクシング時事通信... 英国)のアルコールおよび薬物乱用を問題視して、ボクサーライセンスを剥奪(はくだつ)し、罰金2万ポンド(約264万円)を科したと発表した。ハットンは昨
11・13 米で6階
11・13 米で6階級制覇に挑むパッキャオ日刊スポーツ (ブログ)5階級制覇の実績を持つフィリピンの英雄、マニー・パッキャオ(31)が11月13日(日本時間14日)、米国テキサス州アーリントンのカウボ
デラホーヤに並ぶか?
デラホーヤに並ぶか?パッキャオ6階級制覇に挑戦スポーツニッポン5階級制覇王者マニー・パッキャオ(フィリピン)が6階級制覇に挑むことになった。 11月13日に米テキサス州アーリントンのカウボーイズ・スタ
元3階級制覇王者モズ
元3階級制覇王者モズリー、再起戦で元王者モーラと激突!・・・WOWOWで放送!朝日新聞年齢(9月7日で39歳)から考えて時間があり余るほどあるわけではなく、またマニー・パッキャオ(フィリピン)がS・ウ
内山 5回TKOで2
MSN産経ニュース内山 5回TKOで2度目の防衛スポーツニッポンあっぱれだった。 ▼大橋秀行日本プロボクシング協会会長の話 内山は前の試合に比べて完ぺきになっていた。相手が(内山の)実力についてこれ
【K-1】10・2元
K-1】10・2元UFCヘビー級王者アルロフスキーがワールドGP参戦!格闘技WEBマガジンGBRサンボ出身だが、ボクシングとキックボクシングを学び、ボクシングはマニー・パッキャオのチーフ・トレーナー