ウサイン・ボルトまたやってくれた世界新19秒19

otasukegaido2009-08-21


ウサイン・ボルトまたやってくれた世界新記録の19秒19

いやぁ・・・・・・
凄〜い!!!!!
19秒19だって
まじめに最後まで走ってくれてありがとう!!!

2冠ボルト「伝説に向かって進む」/世界陸上
北京五輪に続き、男子100、200メートルのダブル世界新で短距離種目2冠の偉業を遂げたボルトは終始、上機嫌。

現在の心境は?
「何と言っていいか分からない。素晴らしい気分だ。自分の世界記録を破れるとは思わなかった。いつも言っているように、僕の最大の目標は伝説になること。それに向かって進んでいる」

周囲の期待には?

「プレッシャーは感じない。自分がするべきことは分かっているから、それをするだけだ」

21日は23歳の誕生日

「(誕生日は)とにかくたくさん眠りたい。本当に疲れた。今季の体調は昨年とは違う。本当に疲れ果てている」

記録の限界は?

「何でも可能だといつも言っている。昨年は北京でみんなが不可能と言ったマイケル・ジョンソンの世界記録を破ることができた。努力を続ければ何でも可能だと思う。200メートルの限界は分からない。自分に限界を設定しないことにしている」

400メートル挑戦には?

 「コーチがいい理由を見つけない限り、400メートルは避けたい種目。できるだけ離れていようと思う」


Usain Bolt2009/08/21/200M世界新記録1分19秒19

第12回世界選手権ベルリン大会は第6日の20日、当地で男子二百メートル決勝があり、16日の百メートル決勝を9秒58の世界新記録で制したウサイン・ボルト(ジャマイカ)が、19秒19(向かい風0.3メートル)の世界新記録で初優勝した。ボルトは昨年の北京五輪で自身がマークした世界記録を0秒11縮め、北京五輪に続いて短距離2冠を達成した。

ボルト、来年は400も 人類初の快挙なるか

4日前に男子100メートルの世界新記録で競技場を熱狂させたボルトが、200メートルでも19秒19の世界新を樹立した。「タイムは頭になかった。全力を尽くすことだけを考えた」。歯を食いしばって青いトラックを駆け抜け、大歓声に得意の「弓矢のポーズ」で応えた。

 200メートルは「最も愛している」という種目。昨夏の北京五輪でも100メートルはゴール前を流したが、200メートルは最後まで走り切った。全力で出した19秒30を更新できるのか。約5万8千人の観衆の視線がこの一点に集まった決勝で、見事に答えを出して見せた。

 2年連続で100メートル、200メートルの世界記録を塗り替えた大型スプリンターには、五輪も世界選手権もない来年は400メートルに本格挑戦する計画がある。もし、100メートルから400メートルまでの世界記録を同時に保持すれば、人類初の快挙となる。

女子走り高跳び ブランカ・ブラシッチ連覇…世界陸上

【五輪美女】ブランカ・ブラシッチ

優勝が決まってから、女子走り高跳びのブラシッチは世界新を狙って2メートル10に挑戦。これは3回とも落としたが、「2メートル04で優勝できるとは思わなかった。応援してくれたお客さんに感謝する」と連覇を喜んだ。
 今季はドイツのフリードリヒに敗れるなど力は拮抗(きっこう)。今回、相手は2メートル06を失敗して3位に終わった。ブラシッチにすればまさに敵地での大会。ライバル心をあおる報道陣の質問を「これはボクシングじゃない。相手ではなく高さとの戦いなのだから」と受け流していた。

2009世陸 女子走高跳 決勝 ブランカ・ブラシッチ