世界陸上男子400メートル決勝

世界陸上男子400メートル決勝
新旧王者の明暗

火花を散らす男子400メートルのメリットとウォリナーが、決勝で今季初の直接対決。軍配は北京五輪と同様にメリットに上がった。最後のコーナーを抜けてリードし一歩ごとに差を広げた勝者は「前回大阪大会で彼に負けて2位だった。もう銀メダルは要らないと思って北京五輪に臨んだ。目指すところは同じ。きょうは僕が上だった」と、相手を思いやりながら喜びに浸った。
 3連覇を阻まれたウォリナーは「前半はいい走りができたが、後半は失速した。足首を痛めていたが、言い訳はしない」と完敗を受け入れた。アテネ五輪金メダル、世界選手権は2連覇とこの種目を支配していた前王者は、逆転した立場にも「また来季以降、もっと速く走れるように頑張る」と巻き返しを誓った。