台風18号が近づいてきたけど大丈夫かな?!

otasukegaido2009-10-07


台風18号が近づいてきたけど大丈夫かな?!
台風での災害は経験していないのでピンと来ない。だけどかなり大きいみたいなのでどうなることやら?!

台風18号、未明に近畿上陸へ…過去10年で最大級

非常に強い台風18号は7日夜、四国の一部を暴風域に巻き込みながら北東に進んだ。8日未明には和歌山県紀伊半島付近に上陸し、そのまま日本列島を縦断する見通し。勢力は過去10年で最大級となり、海面水温が比較的高いため衰えることなく接近し、気象庁は全国的に大雨や暴風、高波に厳重な警戒を呼びかけている。台風の上陸は2007年9月以来、約2年ぶり。

 同庁によると、台風は7日午後8時に高知県室戸岬の南海上を40キロの速さで北東へ進んだ。中心気圧は945ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。中心から半径220キロ以内が風速25メートルの暴風域となっている。

台風は速度を上げながら北東に進み、予報円の中心をたどった場合、8日午前3時頃、紀伊半島に上陸。近畿全域が暴風域に入った後、列島上を通って同日午後6時には山形県酒田市付近にまで達する見込み。

 近畿への上陸は、兵庫県豊岡市京都府舞鶴市で深刻な浸水被害をもたらし、死者・不明者98人を出した2004年10月の台風23号以来。

 高潮の被害も予想され、8日午前8時前後に満潮を迎える名古屋港では、伊勢湾台風で観測された389センチの最大潮位に匹敵する350センチに達する見通し。四国や近畿、東海では9メートルを超える高波になりそうだ。

 台風接近で秋雨前線が活発化した影響もあり、同午後6時までの24時間の予想雨量は、東海500ミリ、近畿南部450ミリ、四国太平洋側400ミリ、近畿北中部と中国250ミリ。1時間あたり50〜70ミリの非常に激しい雨も予想されている。

非常に強い台風18号、今後の進路は