今日はバレンタインデーだ

今日はバレンタインデーだ。
彼女に何をプレゼント送ろうかなぁ???
日本では
女が男にチョコレートを送るのが普通だけど
それは日本だけかも???


バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。どんな人だったかというと・・・。

  西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268−270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

  ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテラモ)のキリスト教司祭であるバレンチノ(英語読みではバレンタイン)は、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。 しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。

  皇帝は、バレンチノに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンチノはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦270年2月14日に、処刑されてしまったということです。

とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)
小嶋 ルミ
成美堂出版
売り上げランキング: 13681
おすすめ度の平均: 5.0
3 チョコ三昧♪
5 本当にとっておき。
5 おいしい=
5 ほんとうにおいしく作れます
5 グルメさんにも満足のレシピ




[ バレンタイン・デー ] の検索結果 - 教えて!goo