愛知県豊橋の歯科医院、インプラント使い回しか

愛知県豊橋の歯科医院、インプラント使い回しか

今の歯医者は良いところか進化したのかわからないけど良い歯医者さんに当たるけど、
昔は凄く嫌な思いばかりした。
自分も虫歯など経験してるならどうしたら少しでも痛くないように治療すればよいかぐらいわかりそうなもんだけど、痛いから我慢してねといいながら無理やり治療されたものだ。
歯医者もいろいろあるから良く選んで行かないと駄目だね。
もう少しでも気に食わなければ治療の途中でも帰るぐらいにしないと駄目だ。。。。。
今日のニュースにも出たけど最低だよねここの歯医者。
腹が立つが何もできない自分がもっと腹が立つ!!!


愛知県の豊橋市歯科医師会(朽名正也会長)は19日、厚生労働省で記者会見し、同市内の歯科医院が使用済みのインプラント(人工歯根)を別の患者に使い回した疑いがあると指摘した。使い回しとの因果関係はわからないが、体調を崩した患者が出ている。同医師会は刑事告発を検討している。

 同医師会によると、インプラント治療は、あごの骨に長さ2〜3センチの金属を埋め込んで人工の歯根を作り、その上に歯を作る。骨にしっかり結合させ、感染を防ぐ観点から、インプラントを扱う業者の添付文書では再使用や再滅菌を禁じている。

 同医院の再使用の情報を得た同医師会は、現物を入手して神奈川歯科大の山田良広教授に鑑定を依頼した。今月、「ヒト由来の組織が付着していた」との分析結果が出たため、「使い回しの可能性が否定できない」と判断した。

 会見に出席した70歳代の女性は、3年前、事前に同意していないのに23本の歯をインプラントにされ、400万円以上の治療費を請求されて払ったという。現在も頭痛や歯ぐきの痛みに悩まされ、唾液(だえき)が十分に出ないなどの不調が続いていると説明した。

同医師会は事前の説明が十分でなかったケースを数件把握しているという。このほか、「使用したインプラントを家庭用洗剤で洗って再び使っていた」という勤務経験者の証言も得ているという。

 問題の医院の医師は、歯科助手に診療行為をさせ、不正な診療報酬請求をしたとして、2006年に5年間の保険医取り消し処分などを受けた。反省が見られないため同医師会は退会勧告をし、08年11月に自主退会したという。

 医院側は「弁護士を通してほしい」と話している。

インプラント不正疑惑の院長が自殺図る

「院長の指示で家庭用洗剤で洗浄して、1日1回か2回は必ず使いまわしのネジを埋入していました」(元従業員)

 愛知県の豊橋市歯科医師会や元従業員の告発で発覚した市内にある「関歯科クリニック」によるインプラントの使い回し疑惑。

 20日、問題のクリニックを訪ねてみると、入り口には「本日、臨時休業いたします」という張り紙が出ていました。中の様子は静まり返っています。休診を知らされておらず、クリニックを訪れた人も。

 「きのうはやる(診療する)って言っていた。(院長は)優しい方ですよ。頭の低い人で」(患者)

 中には、こんな患者さんも。
「200何万円取られて、他の人に入っていた歯を入れられて、信用できない」(患者)

 「座って抜いて、見積もりを3本分出されて『これも、これもだめだ』と言われて、金返してもらいたい」(患者)

 このクリニックは去年、診療報酬の不正請求で1か月の医療停止処分を受けているなど、何かと問題があったといいます。

 会見から一夜明けた20日午前7時過ぎ、クリニックの関志乃武院長の自宅から119番通報がありました。関院長は風呂場で首を切っていて、警察では自殺を図ったとみています。関院長は命に別状はない模様です。

 20日は、12時から県や市などによる立ち入り検査が行われる予定でしたが、関院長の自殺未遂は、その矢先の出来事でした。

(Q.県と相談して、また日にちを決める?)
 「もちろん、このままほっとくわけにはいかない状況ですので」(愛知県の保健所の職員)

 関院長が行っていたとされるインプラントの使い回し。インプラント治療は、あごの骨にチタンなどでできたねじのような形をした「インプラント」=「人工の歯根」を埋め込み、それを土台にして人口の歯を取り付けるというものです。

 インプラントの使い回しは、医療器具などの適正な使用を義務づける医療法違反に当たる可能性があります。しかし、関歯科クリニックの元従業員はこんな証言もしています。

 「インプラント治療で血が付いた手袋を新しいものに替えずに、次の患者の治療をしていたし、B型肝炎C型肝炎の患者を診たあとでも、手袋を替えずに次の患者を診ていた」(元従業員)

 この問題について、JNNではクリニック側に対し、事実関係の確認を求める取材を申し入れていますが、これまでのところ回答はありません。豊橋市歯科医師会は、改めて院長を追及していく構えをみせています。

 「真相の究明が一番大事だと思うが、非常に残念だと思ってる。これを機に、いろいろ話し合う場がもてれば」(豊橋市歯科医師会・柴本浩志理事)

インプラント不正疑惑動画はここ