アフィリエイト用語/ネット広告用語等に関してのご説明
アフィリエイトとは?
アフィリエイトとは、ネット広告の一種です。一般にバナー広告を掲載していただけるサイトを募集し、その掲載いただいたサイト様の(バナー等)広告経由で売上があった時に、その売上に対して、一部のパーセンテージが掲載料として、お支払いされると言うものです。

アフィリエイトサイトとして活動する場合、広告の掲載方法は多種にわたり、テキスト広告で活動するアフィリエートサイト、メールマガジンで活動するアフィリエートサイトなど多種にわたってきています。
最近では商品リンクという方法で、通常のバナー広告でなく、商品写真をそのまま使用して、活動できるアフィリエイトが主流になりつつあります。日本でその代表的なアフィリエイトシステムを提供しているのは、楽天アフィリエイトA8.net、リンクシェアなどが上げられます。
これら、大手のサイトと契約をまず、結び、そして、どのような商品を掲載していくかは、アフィリエイトサイトが決定できます。売上を上げるも上げないも、掲載される数、掲載される商品、広告収入の%の割合でおおよそ決まってくるものになります。
アフィリエイトSEO対策はきっても切れない関係にあります。SEO対策,SEM対策はロボット検索型エンジンの上位表示のとこです。
いかに検索エンジンで上位表示されるか、集客をするかが、成功のカギになってきます。


アフィリエイトサイトとは?

アフィリエイトサイト(アフィリエートサイト)とは、アフィリエイトの活動をするサイトさんのことを言います。
逆に、アフィリエイトの自社広告を張っていただけるサイトを募集する側を広告主といいます。

アフィリエートサイトとして活動をするためには、まず、その自分のサイトを活動をする際に適切かどうかの判断をしてもらうことが必要になります。

審査を通過したら、次は、どの商品を取り扱いするかを検討することになります。


アフィリエイト広告主
アフィリエイト広告主とは、アフィリエイトサイト(ASサイト)を募集している法人のことをいいます。アフィリエイトシステム提供会社(リンクシェア、A8.net等)のことではありません。
広告主になるには、まず、A8.netなどシステムの提供会社に資料を請求して、契約事項を確認し、申し込みする必要があります。
一般的に、保証料金、初期設定費が初期費用として発生し、毎月、システム使用料金と売上に対して発生する売上連動型広告料金がかかります。

仕入原価140円のものを200円で販売していたとすると、粗利30%です。この粗利の配分のうち1%〜5%程度が一般的ですが、アフィリエイト・サイトの広告料金として支払いします。
もちろん、この配分のパーセンテージは、広告主が決定します。配分のパーセンテージを低めに設定すると、アフィリエイトサイトが集まりにくく、逆に高めに設定すると、同業他社との価格戦争の際に、アフィリエイトマージンが高いことで赤字に転落する可能性も出てきます。
ネット通販の花形、パソコンの販売の場合は通常1%〜2%が多いです。


成果報酬型広告とは?
成果報酬型広告とは、一般的にアフィリエートのことをいいます。
この成果報酬型広告にはメール成果報酬型広告、バナー成果報酬型広告、テキスト成果報酬型広告、商品リンク成果報酬型広告が大きく分けてあります。

現在のところ一般的なものはアフィリエイトショップのバナーを掲載する成果報酬型広告でしょう。
しかし、今後主流になるものは商品リンクになってくると思います。今まで様々な制約があり、商品リンクは一般化していなかったのですが、大きく動きだしたのは 2003年で楽天の成果報酬型広告で商品リンクが開始されたことが大きく日本の成果報酬型広告の流れを変えました。
楽天の契約ショップには賛否両論あるのですが、アフィリエイトサイト側としては、歓迎されるべき事項でしょう。



成功報酬型広告とは?

成功報酬型広告とは、アフィリエイトのことを一般的には差しています。
成果報酬型広告とも呼ばれています。
通常、この成果報酬型の広告の場合、売上の1%以上の広告収入を売ることができます。自分のサイトで誘導した広告の経由で売上が上がれば、上がっただけ成功報酬型の広告費用がもらえます。


インターネット広告
インターネット広告とは、通常の広告のインターネット版です。日本のインターネット広告の市場規模は2006年には3000億円になるものといわれています。
2001年の790億円から、4倍近い市場規模になってきていきそうです。
現在は、googleアドワーズ広告、オーバーチュアの広告など、検索エンジンで「検索ワード」を入力したときに検索ワードごとに出現する広告が大きく伸びています。
また、アフィリエイトの伸びも今後期待したいです。

ネットマーケティングに関して
ネットマーケティングとは、文字通り、マーケティングのインターネット版です。ネット上でマーケティングといわれているものは、最近では検索エンジン上位表示、アフィリエイトなどがネットマーケティングの主流になりつつあります。
通常、マーケティングというと、顧客属性などから販売推進につなげる側面が大きいのですが、ことネットマーケティングに関しては、集客後のマーケティングのことをあまり差すことがありません。焦点とされているのは、どうしたら、集客できるかの比率が大きくなってきています。
その集客方法(マーケティング)をSEO,SEMの手法を使うことで行い、それが、現在のネットマーケティングの主流になっています。
また、アフィリエイトをうまく活用したamazon.comマーケティングの教科書として、語られることが多いです。



インターネットマーケティングに関して
インターネットマーケティングとは、文字通り、マーケティングのインターネット版です。ネット上でマーケティングといわれているものは、最近では検索エンジン上位表示、アフィリエイトなどがインターネットマーケティングの主流になりつつあります。
通常、マーケティングというと、顧客属性などから販売推進につなげる側面が大きいのですが、ことインターネットマーケティングに関しては、集客後のマーケティングのことをあまり差すことがありません。焦点とされているのは、どうしたら、集客できるかの比率が大きくなってきています。
その集客方法(マーケティング)をSEO,SEMの手法を使うことで行い、それが、現在のインターネットマーケティングの主流になっています。
また、アフィリエイトをうまく活用したamazon.comマーケティングの教科書として、語られることが多いです。



アフィリエイトマーケティングに関して
アフィリエイトマーケティングとは、アフィリエイトを通じたマーケティング活動(そのままですが…)になります。
アフィリエイトは、米国のアマゾンドットコムが始めたとされています。

通常広告を打つためには、イメージ広告以外は、費用対効果を測定することが大切になります。
しかし、ブランディングやら、何やらで、正味の費用対効果が測定しにくい状況だったと思います。
インターネットの場合、そういった部分は、かなり厳密に測定することができます。
そのネットの特徴を最大限生かした広告手段がアフィリエイトマーケティングです。

何クリックあって、いくら売れたか?
いくら売れると、いくらの広告費用が必要か?


また、日本の系列のような代理店のネット版ということもできます。ネット上で、代理店を集め活動していただいているという考え方に近いと思います。
通常、代理店といいますと、保険の代理店、電話の代理店などが思い浮かびます。ネット上では、あらゆる商材の代理店募集がアフィリエイトという形で存在します。

ネット広告市場規模

ネット広告とは、通常の広告のネット版です。日本のネット広告の市場規模は2006年には3000億円になるものといわれています。
2001年の790億円から、4倍近い市場規模になってきていきそうです。
現在は、googleアドワーズ広告、オーバーチュアの広告など、検索エンジンで「検索ワード」を入力したときに検索ワードごとに出現する広告が大きく伸びています。
また、アフィリエイトの伸びも今後期待したいです。

インターネットプロモーション
インターネットプロモーション方法で当社が考える重要項目は、

・Yahoo!JAPANなどカテゴリ対策
google、MSNなどロボット検索エンジン対策
アフィリエイトサイトの増加施策
・複数ドメインを使用したリスク分散
・ショッピングモールを使用したリスク分散
・コンテンツの充実
・取扱商品数の増加


などです。

無理なSEO対策をしないで、上位表示をする方法は、どこも取扱していない商品を取扱することで可能になると思います。一般的な商品で上位表示を目指すことは、不健全でもあり、無視できない重要なことでもあります。 SEO対策で毎日のように振り回されては、大切な短い人生にとって、不健全以外の何者でもない気がします。競合が増加することがあっても減ることは基本的に無い中、どこにも取扱が無い商品が自社にある場合、ある意味、ユーザーにとっては、ほしい商品が買えるというメリットがあり、売る側からみれば、

・価格競争に巻き込まれない
・利益率が高い
・検索対策をしなくても上位表示できる
などメリットがあります。

アフィリエイトサイトにとっても、マニアックな商品は販売価格が高いので、利益率が高いと言えます。
私がアフィリエイトサイトなら、上記の理由から、迷わず取扱商品数が多い店舗との契約をすると思います。
極論ですが、1商品を取り扱いする店にアフィリエイトバナーを張るより、1万商品を取り扱いするショップのバナーを張る方が 1クリックあたりの効率があがり、複数買いする可能性がありますので、客単価が高いと見ています。


プロモーション

プロモーションに関してですが、中小規模の事業者が宣伝費をかけたプロモーションを行う場合、ある意味、中途半端なものになることが多いと思います。
中途半端に宣伝費をかけてプロモーションらしきものをやるのであれば、やらないというスタンスでいけるところまでいければと思います。


成果報酬
アフィリエイトサイト様にお支払いする売上

こずかい稼ぎ
ネット上で、主婦の方等がこずかい稼ぎをする場合、通常アフィリエイトを使用します。
カリスマ主婦の場合、月間100万円以上稼ぎ出す方もいらっしゃるようです。


ネットプロモーション
ネット上で行うことができるプロモーションには限りがあります。
大きく分けてこんなところでしょうか?

アフィリエイトへの加盟
・ショッピングモールへの出店
・ショッピングサーチへの登録
アドワーズ広告、オーバーチュアの広告の使用
・ロボット検索エンジンの対策
メールマガジン
・大小検索エンジンへの登録



バナー広告

バナー広告とは、通常四角い形の柄の付いた広告になります。新聞でも紙面の下の方などに四角い広告を掲載する企業が多いですが、そのインターネット版のことをバナー広告といいます。
正直、ネット広告は始まったばかりで、クオリティーは紙媒体にくらべ、かなり低いです。
アフィリエイトでもよく使われるのは、このバナー広告でした。しかし、バナー広告の場合、クリック率が悪化していますのでその代替案として、テキスト広告を使用することが主流になりつつあるようです。


メール広告

メール広告とは、通常、インターネットマールマガジンなどで、テキスト形式で表示されている広告です。企業の商品情報などといっしょにURLが付けられているものです。

また、最近では、メールマガジンのhtml化が大きく進んでいます。これをhtmlメールと俗に読んでいます。
大手通販会社のメールマガジンはこのHTMLメールを採用しているところが多いです。
文字メールよりクリック率は大きい反面、ウィルスなどの影響を受けやすく、デメリットもあります。
しかし、昨今のウィルスソフトの普及でこのデメリットも大幅に減ったように思われます。

メールマガジンに関しては、最近疑問視されてきている節もありますが、食用品「かに」を販売する会社はメールマガジンで月商1億円を売り上げる会社も出てきていて、ネットショップにとっては無視できないものになってきています。


テキスト広告

テキスト広告は、一番、原始的な広告手法です。「文字」自体をホームページに掲載してとび先のURLに広告先を表示するようにしたものです。
しかし、侮れないのは、バナー広告以上のクリック率を誇っている点です。
バナー慣れしたユーザーにはバナーは逆効果になることが増えてきました。そこで最も原始的な文字広告(テキスト広告)が注目を集めています。

紙媒体の新聞3行広告と安直にいっしょにできませんが、気になって読んでしまった経験を持った方は結構いらっしゃると思います。


ホームページで稼ぐことに関して

「ホームページで稼ぐ」と言ってもいろんな手法がありますが、アフィリエイトが最も一般的になってきます。
このアフィリエイトに加盟して、1クリック1円などのクリック数比例型の広告を張ることや、売上に応じた広告料金をもらうケースが一般的です。


クリック報酬とは?

クリック報酬とは、アフィリエイトサイトになり、バナー広告などを貼り付けて、その貼り付けた広告が一般ユーザーにクリックされたときに、広告料金を受け取るものをいいます。ユーザーが多くクリックしてくれれば、報酬が多くもらえます。


ネット収入とは?
ネット収入を得るためには、アフィリエイトに参加して、バナー広告やテキスト広告を貼り付けることからはじめてください!これからの広告手法ですので、是非オススメです。




副収入

副収入というと、最も一般的なのは、ネットワークビジネスになるかと思います。
安直にはじめると、商品をたっぷり購入させられて、売れずに終わってしまうことが多いのではないでしょうか?

何でも中途半端にやる場合は、こんな不景気のときは儲からないのでしょう。
ネット上で副収入を得ることができます。ネットワークビジネスとはまったく違います。
アフィリエイトサイトになる条件は、自分のサイトを持っていることが条件になります。ブログでも大丈夫だと思います。
開始するのに費用はかかりません。ネットワークビジネスのように商品在庫を持たないでもはじめられます。


ラッキングとは?

アフィリエイトでいうトラッキングとは、バナー広告、テキスト広告などに埋め込まれたIDを使用して、どのサイト(どこの広告)から注文が入ってきたかを知る/その経路を知ることです。


アソシエイトとは?

アソシエイトプログラム=アフィリエイトプログラムということになります。厳密には違うかもしれませんが、一般的にはイコールと言う風に考えていいと思います。

パフォーマンスとは?

成果報酬型のマーケティング手法のことをいいます。成果報酬は、クリック、リード、セールスなどによって発生します。


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